色々ブログ

発達障害、ADHD、仕事、ベンチャーなどについてつらつらと。

発達障害(ADHD)が地域の発達障害支援センターに行ってみた話

発達障害ADHD)の傾向があると言われた私が、発達障害支援センターに行ってみた話。

 

 前置き

まず、支援センターを利用しようと思った理由。

心療内科には通っていましたが、具体的なADHDの苦手分野の対策は病院ではあまり教えてくれないのです。

「何を読めば理解が深まるのか?対策できるのか?」

「私はどういう思考をすれば業務が改善されるのか?」

 とか。

これは病院が悪い訳ではなくて、アドバイス的なことは"カウンセリング"に入るので、*1心療内科のお医者さんの仕事とはちょっと違うようです。

 

ちゃんと仕事ができるようになりたかったから、あらゆることは試そうと決めた。だけど、自分じゃわからないことが多いから、まずは発達障害に理解ある人からアドバイスを聞いてみたかった。

 

カウンセリングを受ける方法は、主に3つ。*2

  • 心療内科や精神科で実施しているカウンセリングに行く。
  • 行政の相談支援サービスを利用する
  • 民間のコーチングやサービスを利用する

カウンセリングなんぞ受けたこと無いし、お金もない。

料金を調べてみたところ、行政のサービスが無料だったので、こちらをまずは利用してみることにした。

支援センターに行くまで

"発達障害 支援 地域名"でグーグル検索。

自分の住んでいる地域に発達障害支援センターがありました。

支援センターとは?

発達障害者支援センターは、発達障害児(者)への支援を総合的に行うことを目的とした専門的機関です。都道府県・指定都市自ら、または、都道府県知事等が指定した社会福祉法人特定非営利活動法人等が運営しています。

相談窓口の情報:発達障害者支援センターとは - 発達障害情報・支援センター

より。

サービス内容や、カウンセリングまでのステップは地域により差があるので、要確認。

私のところは、電話によりまずは面談予約。

45分間の面談で、相談にのってくれたり、就労支援のサービスを受けるかどうかを一緒に考えてくれるみたい。

 

ハードル高い、電話予約。ADHD苦手なやつ。)

 

当時、支援センターって自立できてないって感じがして嫌だなあ・・と思っていたんですが、実際そうだし、気にせず行ってから考えることにした。

 

我慢して電話。優しそうなお姉さんの声で安心した。

面談ができるのは平日のみ。

近日だと予約が取れなくて、1ヶ月後に面談日程が決定しました。

 

支援センターに行って話してみた

支援センターは10階立てくらいのビル。

1Fに演奏会ができるような小さいホールがある。

上層階にはアパート?みたいなドアがたくさん見える。支援を受けられている人たちが暮しているんだろうか。

カフェスペースも併設されていた。でもとっても静か。

 

受付で名前を告げ、カフェスペースでしばらく待ちます。 

カフェなのにだーれもいなくて、売上とか調理とかはどうなってんだろ?

と思いながらカレー600円の文字を眺めて待つ。

 

その間に、書類に記入。

住所・氏名・困りごとなどを書きました。

 

会議室のような別室に通され、優しそうなお兄さんとお話することに。

時間は45分間。

こういうところはワイシャツ着用なんだな。役所っぽい。

 

具体的に話したこと。

  • なぜ自分はセンターを利用しようと思ったか?
  • どんなことに困ってるのか?
  • 今までめちゃくちゃ困っていた昔話↓

youni-mizuno.hatenablog.com

  • 仕事改善におすすめの本があれば知りたい
  • 支援センターが無料でやっている上で成果は何になるのか?

結果

最高にできなかった当時のことを思い出し、初対面の人を前にして、むちゃくちゃ泣きながら話してしまった。

恥ずかしいし、向こうは仕事とはいえ、なんだか申し訳なかった。

でもちょっとスッキリしたかな。。

 

具体的な苦手な業務の改善策の相談があまりできなかった。

今回は教えてもらった本を読み、また1ヶ月後に面談予約することにしました。

 

ところで、支援センターの成果とは、

支援者が就労できたこと、アドバイザーとして企業へ出向くなどすること、利用者の人数など。「なので、あなたが相談にきてくれた事も結果になりますよ。」と言ってくださいました。。

 

就労支援サービスもあったんですが、今現在働くことができない方のためにあり、自分はなんとか会社員をやれていたので、今回利用しませんでした。

 

 

次回へ続く。

*1:心療内科のお医者さんの仕事:症状の薬物治療、心療療法がメイン。

*2:こちらにはもうちょっとカウンセリングとはなんぞや?どんな方法があるのか?が載っています:カウンセリングとは?主な内容、効果、料金などを詳しく解説します | LITALICO仕事ナビ