色々ブログ

発達障害、ADHD、仕事、ベンチャーなどについてつらつらと。

心療内科の選び方(発達障害、ADHD)

発達障害だとわかって、通院で一番嫌だったのが、

「2週間おきに来てください。」と言われること。

 

当時は仕事も忙しくて、
「そんな簡単に日中すぐいけるかーい!」
って状態だったので、通院が面倒でしんどかった。

とはいえ、薬がなくなると仕事の進み方も落ちるし、嫌々行かざるを得なかった。

 

お医者さんとしては、

「経過観察を見る必要がある」とのことなんですけど、

私は、

「薬を変えた後だったり、量を変えた後ならまだしも、

効果を満足している薬をもらうのに、その頻度は必要なの?」

と思っていました。

 

人によって「良い病院」は違うと思います。

私が行きたいなと思って探したのは、

意思を尊重してくれる病院。

患者に寄り添ってくれるような先生。

的確なアドバイスをもらえるような、ところ。

 

私の場合は、薬がないとめちゃくちゃ仕事のパフォーマンスが落ちたので、

「すごく良いところに敢えて行く」よりも、

「通える範囲で良さそうなところに行く」のを優先しました。

※薬はやはり診療・処方箋がないともらえない。

 

近所〜沿線〜勤務場所 の心療内科で評判のいいところをポチポチ。。

byoinnavi.jp

 

探して探して、今のお医者さんに会えるまで、2件通いました。

 

1件目

初診の旧勤務地にある病院。

悪くはなかったのですが、来院頻度についての要望が聞きれてもらえなかった。

そして勤務場所が変わり、通いにくくなったので、通院を辞めました。

 

2件目

新勤務先から通いやすい病院。

ただ、先生がちょっと威圧的だったので、
(「治らないですから、必ず来ないといけないです」と言われた)

通う気が一気になくなり、通院を辞めた。

 

3件目

自宅から隣駅の病院。

先生が穏やかで、発達障害との付き合い方についてもアドバイスくださるような感じ。

病院の雰囲気もなんだかピカピカじゃなくて、かえってホッとする。

(昔からある診療所、みたいな雰囲気。)

ここに通うことに決める。

 

3件目は評判がやはり高かったところで、
新規は2ヶ月先でないと空きがないと言われたこともありました。
(2回目に連絡し、たまたま空いていて、近日中の予約が取れました。)

 

人気だったり、評判の病院は予約に時間がかかることがあります。

お薬の在庫や、予定に余裕を持って受診されるのをお勧めします。

 

 

・・

そんなこと言われたって、通うのですら辛いのに、
こういうのマジで面倒くさいー・・

と思っちゃいませんか?

 

頑張って探した方が良い!とは言いません。

薬飲まなくたって、通院しなくたって、困ってなければ良いんだもん。

 

でも発達障害と一緒に歩むのに、お医者さんの存在が必要な場合があります。

 

今の状況に満足していなくて、
病院を変える、通えるだけで、ちょっとストレスが減るのなら、
ぜひ試してみて欲しいです。