色々ブログ

発達障害、ADHD、仕事、ベンチャーなどについてつらつらと。

発達障害(ADHD)の通院費、薬代を安くしたい

発達障害ADHD)の傾向があると診断されてから、お金がかかる。。 

youni-mizuno.hatenablog.com

 まずは診療代1回で1500円くらい。薬代2週間で3000円くらい。

当時は今より給料も安かったので、月1万程度で払うのが結構辛かったです。

 

来院頻度を下げようにも、全然聞いてくれないお医者さんだったので、別のところに転院して相談したところ、

自立支援医療制度」を紹介してもらいました。

自立支援医療制度は、心身の障害を除去・軽減するための医療について、医療費の自己負担額を軽減する公費負担医療制度です。

参照:自立支援医療制度の概要 |厚生労働省

 

簡単に言うと、診察代やお薬代の負担をある程度、軽減してもらえる制度です。

 

これは良い!!

早速利用したいと申し出ました。

 

お医者さんからは、

「確かに負担は減る可能性もあるけれど、制度を利用するために、診断書を書かないといけない。発達障害の診断書になるけどいいか?」と言われました。

 

バーン!とレッテルを貼られるようで、診断書が嫌な方もいるのかもしれませんが、
私はすでに医療費で困っていたし、実際に薬を飲まないとパフォーマンスも落ちるので、その辺りは気にせずお願いしました。

 

申請のためには、お住いの市役所や区役所の福祉課などに行く必要があります。

必要書類や証明は自治体に確認して下さい。

私のところは、以下のようでした。

・申請書(窓口にあり、その場で書く。)

マイナンバーのわかるもの(住民票など)

・印鑑

・診断書

・身分証明書(免許証など)

が必要でした。

これに加えて、転居してきたばっかりだったので、前の住所で住民税を払ったことがわかるもの(住民税や証明)などがあった方が良いと言われました。

結局、役所の方が気を利かせて前の自治体に確認してくださり、その必要がなくなりました。

 

窓口の方によると、

・1ヶ月程度は審査に時間がかかる

・審査によっては、医療費の負担が変わらないことがある

とのことでした。

 

 

しばらく待って証明書と手帳のようなものが届きました。

結果は、診察代・薬代の1割負担、上限1万円/月以上は負担なし

と言うのものでした。*1

 

 

証明と手帳を病院や薬局で出すと、負担額(支払額)を書き込んでくれます。

 

それからと言うもの、診察代は400円くらいに。薬代が月4000円くらいになりました。

月5,000円以内だったら、飲み会1回だと思えば無理なく通えるので、かなりお財布にも優しいです。

 

また、こちらの制度は年1回、更新が必要です。

市役所や区役所に行く必要があったり、診断書が改めて必要になる場合があります。

更新は2ヶ月前からできるので、仕事が忙しかったり、面倒になって期限切れにならないよう、早めに行かれるのがおすすめです!

 

 

 

 

 

*1:私の場合の収入(もとい住民税の金額)で1割負担になったので、人によっては結果が違うことがあります。そして当然ながら発達障害の治療に関係ない通院には適応されません。